反省ノート

KIMG0941

少年団の子供たちに配った玉江ソフト反省ノート。

いつもは普通のノートなのですが、今回は鬼滅の刃ノート。

書く内容は、練習や試合での自分の反省や仲間の良かったところ

直してほしいところ等それぞれ。字が汚すぎて読むのにかなり

苦労しますが(-_-;)誤字脱字チェックまで。子供たちはノートに

書くことで意識がかなり変わってきたような気がします。ただ、

書くだけではなく書いたことを『有言実行』できるように、日頃の

努力を惜しまず全てに全力で取り組むことを言い聞かせています。

このノートは指導者と子供たちの交換日記のようなもの。私たち

指導者が子供たちの成長や想いを感じられる貴重なノート。

ただ、見るだけではこちらの想いは伝わらないので必ずコメントを

書いてから返却。なんか学校の先生になったみたいで嬉しいですが

結構大変(^_^;)。一言じゃ済まないもので(^_^;)。今日も空いている

時間を使って汚い字を一生懸命解読(^_^;)。そして、それぞれに長めの

コメント。子供たちの成長のためにも大事にしていきたいノートです。

Posted in たいすけ日記