勇気を

今日は所用があり、小学生の時に過ごしたことがある

枕崎に行ってきました。枕崎を離れもう35年ぐらい経ちま

す。枕崎では親子して辛い生活を強いられましたが街並みを

見ると色々なことが甦り懐かしく。ここでの生活の辛さも

人生の糧になってるんだろうなぁと思いながら、時間がないのに

当時の学校までの通学路を通ってきました。今度は時間がある

時に、子供たちも連れてゆっくりと魚釣りにでも(^_^;)。

今日の午前中には若い世代の方から要望の電話をいただきました。

子供たちの安心安全に関することでしたので、すぐさま教育委員会

に連絡をして対応していただきました。いつものように『勇気を振り

絞りお電話しました』と(^_^;)。毎回のことですが、私なんかに要望

するのに勇気を振り絞る必要はありませんから(^_^;)。そんなに語りに

くいですかね?そのような議員さんもいらっしゃるかもいれませんが、

私は語り合うのは大好き。その中で、市民生活でのそれぞれのポジション

での苦労や難儀を聞かせていただき、対応・解決するのが仕事のひとつ。

それをやり遂げられた時に初めて議員としての達成感を感じられます。

なので、いつでも何でも遠慮なくご連絡いただければ。それにしても

わざわざ調べてお電話いただいたことがとても嬉しかったです。よく

考えれば、誰と話をするにも初めての時は勇気がいるかもですね(^_^;)。

恐くはないので、少しだけ勇気を出してお電話してみてください。

市民感覚の米山たいすけに。みなさんのご要望お待ちしております。

 

Posted in たいすけ日記