今年の修学旅行

一昨日、次女が修学旅行で不在。たった

一日でしたが、ひとりいないだけでも少し

さみしい晩ご飯でした(^_^;)。今年の修学旅行

は、コロナ感染症に配慮し、残念ながら一泊

二日。しかも鹿児島県内(-_-;)。せっかくなのに

ちょっと可哀そう。しかも、初日の平和学習では

なんと昨年の夏休みにブログでも紹介しましたが、

戦争に興味のある次男坊の自由研究で付き合わ

されたコースと全く一緒(@_@)。串良平和公園→

地下壕電信室→桜花之碑野里国民学校跡地→鹿屋

航空基地史料館。びっくりです(^_^;)。宿泊は、

贅沢に隼人のホテル京セラ。昨年の夏休みは、

窮屈な車中泊だったので、良かったね(*^▽^*)。

夕食時にはテーブルマナー。先生方のご配慮で

ミニコンサートもあったようです。二日目は、

仙厳園→唐船峡→何かを作る体験学習を終え学校へ。

私的には物足りなかっただろうと思っていましたが、

次女は凄く楽しかったと。それなら良かったです。

コロナ禍で色々なことに配慮しながら計画して

くださった学校や先生方に感謝。おかげさまで

子どもたちの青春の一ページを刻むことができました。

 

Posted in たいすけ日記