やまこう

今日は要望請けのために朝から吉野へ。

昨日の建設新聞に教え子が↓。

1638537002685

建設新聞に教え子を取り上げてもらうのは

2回目。指導者として教え子が社会人として

頑張ってる姿を見ると、とても嬉しく。昨日

掲載された教え子は、長男世代のエース

ピッチャー。コントロールは良くないが

スピードは速く。うちの長男とはバッテリー

を組んでいました。この子のエピソードで

一番想い出に残っているのは、6年生最後の

県大会。いわゆる県ちび大会の2日目の朝。

県下約250チームの中ベスト8をかける大事な日。

実は、その大会の前日にこれまでキャプテンと

して頑張ってきたキャプテンの長男がまさかの

布団から出てこず。理由は、当時、同じ学年に

おかしな親子がいて、それまで救ってこそ

キャプテンであると指導してきたのですが、

最後の最後までその親子の感覚は変わらず(-_-;)。

それに尽力を注いできた長男の糸がとうとう

プッツン。最後の最後に大変な状態に陥り

ました(-_-;)。まだまだこの話は長いのですが

端折ります。そんなこんなで2日目を迎えた朝。

長男世代の子どもたちが、各家庭で親に家を

出る前に言ってきた言葉が↓。

『今日はゆうと(長男)のために頑張る』

『いままでキャプテンとしてみんなのために』

『頑張ってきてくれたから』と。

その中でも、エースピッチャーの↑が

『自分は今までゆうとに救ってもらった』

『だから、今日は絶対に自分がゆうとを』

『助ける。肩が壊れようが。だから見てて』と。

大会当日の朝に保護者が泣きながら私に伝えて

くれました。結果は、チームみんなでひとつに

なり手に汗握る接戦を勝ち上がり見事にベスト8へ。

忘れられない思い出です。話しはそれましたが、

嬉しくて新聞記事を家族ラインに送信したのが昨日。

東京にいる長男からも『すげー』との返信。で、

今朝のこと。吉野に要望請けに行き、渋滞の中、

昨日の新聞記事が忘れられず頑張っているやまこう

(エースのあだ名)に会いに行ってみようかな~と

思いながら運転。吉野での渋滞の中でふと、バック

ミラーを見ると、なんとなんと(^_^;)。私の後ろの車を

運転しているのは、あのやまこう(@_@)。こんな事って

あるの?信じられない。どうしても話がしたく。だけど

運転中だし(-_-;)。信号よ、赤になれ!!サラッと赤に。

直ぐに車を飛び出し後ろの車にダッシュ。やまこうと

同乗していた方もビックリ。前の車からおじさんが

走ってきて(^_^;)。

太『やまこう、元気か?新聞みたよ、頑張れ』と

一言だけ言って車に急いで戻りました。それに

してもこんなことがあるんですね。想っている

人が真後ろに現れるなんて。朝からとても幸せな

時間をいただきました。頑張れ、やまこう!!

 

Posted in たいすけ日記