素敵なことだなぁ~

土曜日の夜。とうとう我が家にあるパソコンが

壊れたのか起動せず(-_-;)。ブログを更新しようと

試みるのですが、その前にいつもの起動時の画面

にもならず(-_-;)。私のパソコンの知識では解決に

至りませんでした。よって、土日は更新×。残念。

毎晩、我が家で一日の締めにブログ更新をしていた

のですが、それも出来なくなりました。現在は

市役所のパソコンで更新中です。ところで、みな

さんはどんな週末を迎えられましたか?土曜日は

伊敷中学校の資源回収があり、私は軽トラに乗って

回収作業のお手伝い。中学校の生徒やその保護者、

先生方も参加。地域のお住いの方々も資源回収の

チラシを見て、我が家の古紙や瓶・缶をたくさん

出してくださり。PTA会長として、なんか有難く。

地域の方々が、伊敷中の資源回収の為にため込んで

くださって、それを中学生が一軒一軒回って回収

していくというのを見ると、なんか素敵なことだ

なぁ~と(*^▽^*)。日曜日は、格上のチームの方々の

練習試合にお誘いをいただき。通常なら、この時期は

なるべく強い相手と対戦したいもの。ですが、わざ

わざ強くない玉江ソフトに声をかけていただき。

玉江ソフトのこれまでのチーム事情も勘案して

くださりのことだったと。なんか、素敵なことだ

なぁ~。このご配慮というか他のチームへの感謝

ということは、しっかりと保護者にも子どもたち

にも伝えて練習試合に参加させていただきました。

子どもたちにはいつものように感謝を返すには

全力でプレーすることを確認して。結果は、なんと

格上の相手に2対0で完封勝利。最近、日に日に

チームとして成長。やっとチームとして形が出来て

きた今、練習の時から心がけているのは、仲間が

エラーしてランナーが出た時こそ、絶対に失点しない

ということ。失点がエラーしてしまった仲間のせいに

ならないように絶対に抑えるということを意識させて

います。エラーした仲間を絶対に放っておかない。

それこそが本当の仲間でありチームだと。昨日も2連続

エラーであっという間にノーアウト1・2塁のピンチに

なったのですが、タイムをかけマウンドに集合。

その時に、仲間を見捨てない、仲間を助けるという

子どもたちの気持ちがギラギラした目からかなり

伝わってきました。その後は、案の定0点に抑え。

練習の成果が出てきたこと、あんなに身体の小さい

子どもたちが、本当に仲間を助けたいという気持ち

で有言実行できたこと。とてもとても素敵なことだ

なぁ~と。パソコンは壊れてしまいましたが、人様の

素敵なところばかり感じさせられた週末でした。

 

Posted in たいすけ日記