卒団した子どもたち

明日が少年団のクリスマス会ということで

実質、今日が練習最終日。最終日ということ

で、卒団生の高校生のみなさんもお互いに声を

かけてくれ練習に参加、お手伝いに来てくれ

ました。有難いかぎりです。少年団の監督を

長年していると、自分の教え子が甲子園だの

プロ野球等という考えに走ってしまいがちですが

私は今でも考えは全く変わりません。教え子たちが

一人前の社会人になること。一般社会でレギュラー

として活躍すること。ただそれだけ。だから、卒団

生も野球やソフトボールをしているのもいれば、

ゴルフやバドミントン、料理人を目指して頑張って

いるのも。それぞれのポジションで頑張り活躍。

そして、時には今日のように卒団した玉江ソフトの

練習に来てくれ、今でも一緒になって頑張ってくれ

ます。私は指導者としてとてもとても幸せに感じます。

今日は一緒にノックにも参加。卒団した子どもたち

にノックをすることもとても幸せなんですよ(*^▽^*)。

当時のことがよみがえります。立派になった教え子

たち。ただただ嬉しくて感謝(*^▽^*)。ありがとう。

1640437887669

嬉しくて本日2回目のブログです(^_^;)。

Posted in たいすけ日記