カッコよく

長男が昨年末の29日に久しぶりに帰省。

今月10日に東京へ帰って行きました。

鹿児島に居ては甘えが抜けない、立派な

社会人になるようにと、鹿児島に残りたい

という本人の気持ちを却下し、無理に県外

へ就職をさせた私。今回、家族一同、長男

と過ごす時間をとても喜んでいましたが、

誰よりも嬉しかったのは私だったような?。

現に、長男が帰った今、抜け殻のように

なっているのは私だけ。改めて、なんか親っ

て切ないなぁ~とか色んなことを感じており

ます。というのも、長男が我が家にいる時、

幼い頃から高校時代までずっと厳しく接し、

特に少年団で監督とキャプテンという立場に

なってからは、褒めたことなど一切なく。

こんな関係だったので、この2年間で見違える

ように人間的に成長した長男に正直、脱帽。

手前味噌のような話になりますが、少しだけ

今回帰ってきた長男のエピソードを何回かあげ

させていただきます。こんな私が親バカみたい

な感じでごめんなさいm(__)m。29日の夜遅くに

帰宅し、家族全員がコタツに。長男が、ただいま

と一言発したあと、一番最初にとった行動は、隣

に座る長女に封筒をホイと。

KIMG0323

勤めているJR東日本の封筒を渡し、

長男『就職祝い』

長女『ありがとう』

目の前で見ていたのですが、私に怒られっ

ぱなしだった長男がカッコよく見えました(^_^;)。

中身は、大金と手紙が。あとで、手紙をこそっと

拝見。内容的には、長男が社会人となって感じた

こと。社会人としてどのように過ごすべきか。

うるさい父が伝えたいことの本質。日常の有難さ

や周りに感謝し余裕ができてきたら周りの人に

恩返しをすること等々。包んだお金の使い方も

誰かに感謝を伝えるもよし、物を買うもよし、

貯金するもよしと綴り、最後にひとつお願いを

いえば、次女がいずれ就職や進学をするときに

祝ってあげてください、宜しくお願いしますと。

この手紙を見て、自然と涙がぽろぽろ。たった

2年の間にかなり成長したなぁ~と。県外に就職

させたことやこれまで厳しく育てたことを改めて

間違っていなかったと確信しました。長男として

初めてカッコよく見えた帰省した初日の話でした。

Posted in たいすけ日記