犬猫にはご注意

昨日に続き、長女に関連する話ですが(^_^;)。

私が帰宅する途中に、自宅近くの道路の歩道で

座り込んでいる長女を発見。長女の目の前には

動物がいるような。よく見ると猫が。何をして

いるのか聞いたところ、猫が車にひかれて重傷。

フラフラして歩道に出るのを防いでいたようで。

私が、動物管理事務所に電話するも既に時間外で

留守電に。どうしようか悩んでいると、もう連絡

済とのこと。動物管理事務所が来るのを待って

いたようです。さすが、いざという時の対応能力

が抜群。是非、社会人になったら生かしてくだ

さい。暫くすると、動物管理事務所の職員が来て

くださり無事に引き渡し完了。家に帰ってから

昨日、免許取得したばかりの長女と運転時に動物

にも気をつけないといけないという話をしている

時に25年前の話を思い出しました。それも、動物の

交通事故の話なんですが(^_^;)。当時、ゴールデン

レトリバーを飼っていた私。その犬が、道路に飛び

出てタクシーの前輪と後輪にひかれ。タクシーは

そのまま逃走。犬は動けず(-_-;)。目の前でひかれる

のを見て、タクシーを追っかけたもののそれどころ

じゃなく、犬を病院に連れて行かないとと。大き

くて重たいゴールデンレトリバーを肩に担ぎ、歩い

て病院へ。当時、通りすがる人がみんなビックリ

しながらすれ違っていったことを子ども達に話した

ら大笑いでした。確かに小型犬を抱えて散歩する人は

よく見かけますが、ゴールデンレトリバーを担いで

いる人は見たことありませんもんね。懐かしい苦労話

でした。急に飛び出してくる犬猫にはご注意ください。

 

Posted in たいすけ日記