指導者冥利に

昨日は、補欠選挙が行われる県議会議員の

候補者である岩重あやさんの事務所開きに参加。

塩田県知事をはじめ、現職の国会議員や県議会

議員、市議会議員の方々が多数出席のもと、滞り

なく開催されました。また、ご案内致しますが、

今回の県議会議員補欠選挙は岩重あやさんを

お願い致します。さて、事務所開きの後は少年団

の練習に。先日、ブログで紹介した新聞に載った

苦労人の卒団生が部活が休養日だったようで手伝い

に。練習の最後に子どもたちに言葉をもらいました。

話を聞きながら立派になったなぁ~と。まだ、高校生

なのに。色んな話をしてくれました。一部抜粋↓↓↓。

『中学、高校にいくと色んな少年団出身の人がいる』

『なんで?どうして?と思うことも多々あった』

『この玉江ソフトで習ったことは全然、間違っていない』

『ここでの教えを信じて、自分も頑張っている』

『自分の土台になっているのはこの玉江ソフトです』

『キツイこともあるだろうけど、頑張ってください』等。

来てくれる卒団生には、子どもたちに話をしてもらう

ことが多々あるのですが、どの卒団生の話を聞いてても

改めて凄いなぁと。まだ中高生なのに、色んなことを経験し

色んなことを見て学び、そして何より自分なりの考えとい

うか芯を持って生きている。さすが、厳しい練習から逃げず

に乗り越えた子どもたち。素晴らしい卒団生が来てくれる

たびに、指導者冥利に尽きるというか(*^▽^*)。この卒団生の

言霊は今の子どもたちや保護者に突き刺さることでしょう。

最後に私から子どもたちや保護者に、残念ながら卒団したの

にも関わらず、周りに流されたり、芯がずれたりという

パターンも最近、散見される。玉江ソフトで仲間を信じて

心をひとつにといういわゆる世のため人のためにという心を

習得していった子どもたちですが、卒団後は親の影響が大。

親次第で全然違う方向に(-_-;)。それこそ、一緒に泣き笑い過ご

してきたあの熱い日々は何だったの?と悔やむことも(-_-;)。

みんなはどっちが良いか?子どもたちも保護者も意見は一致。

これからもたくさんの卒団生に練習や試合の時に遊びにきて

もらい、子どもたちに言葉をかけてもらえれば有難いです。

それぞれでご活躍されている卒団生のみなさん、心から

お待ちしております。たまには会いたいね~。成長した姿を

見せてもらえるだけで、指導者冥利に尽きますから(*^▽^*)。

 

Posted in たいすけ日記