なぜ、私が議員に

昨日、10年表彰をいただきましたが、なぜ、私が

議員になったのか経緯等をご紹介しようかと。かなり

長くなると思いますがご一読いただければ。

11年前のこと。当時私は33歳。次男坊が産まれた

のはその年の4月。建設会社に勤めておりました。

そろそろ独立しようと考えていた矢先、自分の営業成績

のことしか考えない上司に腹をたて言い合いになり(^_^;)。

そのまま帰宅し、お乳を飲ませている妻の前で退職届を。

妻『どうしたの?』

太『頭にきたのでもう辞めて独立する』

妻『辞めるの(-_-;)』

次男坊が産まれたばかりだったのでかなり不安そうな

顔つきの妻。その上司に退職届をたたきつけ6月に退社。

私も正直、不安でしたが仕事の依頼が止まらなく。妻と

『こんなことなら早く会社を辞めれば良かったね』と

話をしたことが思い出されます。ちょうどその時期に

校区内に住む90歳のおじいさんが我が家に足を運ぶように。

お『来年の4月に市議会議員選挙があるからお前出れ』

太『何を言ってるの?自分は土木関係の仕事だし議員なんて』

お『このままでは鹿児島市はダメになる、気張らんか』

太『とにかく意味がわからないから(^_^;)またね』

こんなやり取りをしたのがちょうど会社を退社した6月頃。

それからというもの、そのおじいさんが定期的に通う

ようになり、同じやり取りが繰り返され。あまりにも

しつこく、当時、私の父に相談してみましたが。

太『あのさー、市議会議員になれっていうのだけどどうけ?』

父『何を馬鹿なことを言っているのよ‼』

太『やっぱりそうだよね(^_^;)』こんな会話をしたのが8月下旬。

それからもおじいさんが通いつめ。確か、10月に中学の

時のクラス会を開催。その時に、議員の話があることをみんな

に報告。てっきり笑われるかと思っていたのですが↓。

同『太ちゃんが議員をするならなんか変えてくれるんじゃないか』

同『全然、政治に興味はなかったけど太ちゃんがするなら楽しみ』

同『結婚して子どももいるけど大変なことばかりだよね』等々、

様々な意見をいただき。みんながこんなに思ってくれ、世の中に

不満があるならやるべきなのか?自分が一肌脱ぐべきでは?

その後も相変わらず通い続けるおじいちゃん。この人生の先輩の

想いも簡単に断って良いものだろうか?このような心境の変化。

結局、11月に正式に翌年4月にある市議会議員選挙に立候補

することを決意。選挙までのこり約5、6カ月しかなく(-_-;)。

しかも何をしていいのか全く分からず。人生の先輩のアドバイスで

とりあえず始めたのが辻立ち。ご存じのように下伊敷の交差点で

リンゴ箱のうえに乗って。雨の日も寒い日も毎日。その他、校区内

をひたすら巡り挨拶。かなりキツイ言葉をかけられ(-_-;)↓。

太『今度の市議会議員選挙に立候補することになりました』

太『米山たいすけです。宜しくお願い致します』

『選挙はいつだと思っているのよ、選挙をなめてるのか~』等。

1月頃には、知人の知り合いで選挙のプロの方がいらっしゃった

ので来ていただき、何をすればいいのかレクチャーを。その方は

現職市議会議員の選挙の事務局長でしたが、あまりにも何も

準備が出来ていない状況に鼻で笑われたのを覚えています。

ホワイトボードにスケジュールを描いていただき、

事『これはやったの?』

太『まだです』

事『それならこれは?』

太『それもまだです(-_-;)』

事『こんなことはうちの事務所は一年前には準備済み』

太『知らないことばかりですみません』

事『今回は当選無理でしょ』

太『ご指導いただきありがとうございました』

こんなやり取りでかなり凹んだことを覚えています。

結局、他の候補者とは全く比べ物にならないぐらいの準備状況。

そんな感じでした。しかも、無所属だったので支援者の方々も

選挙にはド素人軍団。そんな中、投票最終日を迎え。くしくも

その日は次男坊の一歳の誕生日。時間はありませんでしたが

やるだけはやったので悔いはなし。投票日は緊張することもなく

苦労をかけた家族を連れて遊びに行ったことを思い出します。

あとは世の中に私を必要とするなら神様が当選させるだろうし、

不必要なら落選させるだろうしと。結果は3,724票、立候補者60名

のうち33位(当時の定員数50名)という結果。このときもみなさん

のおかげしかない奇跡的な当選でした。ちなみに、この選挙で

私のところにレクチャーに来てくだり鼻で笑って帰っていった

事務局長さんの応援している議員さんは落選してましたが(^_^;)。

当選してからというもの、自民党の国会議員、県議会議員、

市議会議員の方々にずっと勧誘され。当時、議員のイメージと

して長い物に巻かれたら自分じゃなくなる、せっかく何もない

私に期待してをして投票してくださった方々や同級生に申し訳

ないとという想いがあり無所属を貫き。あっという間に4年が

過ぎ2期目の選挙。おかげさまで一回目の選挙よりは上位で

当選させていただき。早速、自民党の方々から声をかけていた

だきましたが、私が市議会の中にいて感じたのが、この議会を

影で回しているのが民主会派のみなさん。自民党に入る前に

この先輩方のもとで勉強をしたいと。それは自分の為ではなく

市民のために。この先輩方にご指導いただければ必ず市民の役

に立つ議員になれるとの想いで。勉強嫌いな私ですが(^_^;)。

もちろん、いずれ自民党に入ることを申したうえでお願いした

ところ快く引き取ってくださった前会派の先輩方。そうそう、

その時には、これまでずっと声をかけてくださっていた故保岡

興治国会議員のところにも事情を説明に行き、

保『そんなことなら頑張っておいで。そして必ず帰っておいで』

とこちらも快く送り出してくださったことを思い出します。

そのような経緯があり、今年の4月まで市民連合会派に所属。

これまでの6年間、その先輩方には本当に色々な事を指導して

いただき感謝しかありません。議員としての自分があるのは

この先輩方があってこそと言っても過言ではありません。

会派を離れるのは非常に心苦しかったですが、そろそろ

自民党に入党し、市民要望や議会運営だけに限らず、政治と

いうものに関わり、より市民の為に命を注ぐ時がきたのでは

という想いになり、今年の5月に自民党へ入党させていただく

ことになりました。簡潔にしたものの文面が長くなりましたが

少しはお分かりいただけたでしょうか?これが私が議員になった

経緯から現在までです。正直、市民生活には政党は関係ないという

思いもあります。一番大事なのは市民への想いがどれだけあるか

ということ。いつも言いますが人様に対する想いが消えないうちに、

もっともっと出来るだけたくさんの人を笑顔にしたいという想い

です。これは私が議員になってからというか、物心ついたときから

一切変わっておりません。これからも変わらぬ『熱い心と行動力』

で精進していきますので宜しくお願い致します。私の名刺です↓。

KIMG0517KIMG0518

KIMG0519

 

 

 

Posted in たいすけ日記