どうせ生きるなら

今日も改めて思いました。人間どう生きるのか?

人を裏切ったり騙したりして自分の利益を優先

するのか?もしくは、世のため人の為に生きるのか?

全く正反対な考えであり、雲泥の差。私からすれば

人を裏切ったり騙しながら生きることは不思議かつ

残念。今日はある方が騙される前に救えたことで

ホッとしましたが、なんか許せないというかスッキリ

しないというか。そう思っていると、一番尊敬する

先輩に声をかけてもらい、たくさん話をする時間を。

実は、ここ数年であった最低なことも打ち明けずに

いたのですが、今日は全部話をしました。鹿児島を

代表するような本当に凄い方なんですが、私の話を

聞き、間違ってないから心配するなというような感じ。

実績のある先輩に言われることで、こちらもずっと

悩んでというか、心が晴れずにいましたが、おかげさま

で気持ちがスッキリしました。あんな方と話せること

さえ有難いことなのに、どんな苦労があっても人の為に

生きることは、自分も変わらないという言葉を聞いて

同じじゃ~ん。本当に嬉しく勇気づけられました。

私も高齢になった時に、次世代の方に自信を持って

生きてと言えるような人間になっていないとなぁ~。

どうせ生きるなら人を悲しませるより笑顔に。この

想いはずっと変わりません。今日も悪い生き方を目の

当たりにして、心が病んでいるときにタイミングよく

連絡をくださった人生の大先輩。こんな私にいつも(-_-;)

さすがというかありがとうございます。この恩を大先輩

と色々な人に少しずつでも返せるように頑張ります。

 

Posted in たいすけ日記