夏の高校野球

暑い夏と言えば、夏の高校野球の鹿児島県予選大会。

現高校3年生は、うちの玉江ソフトボールスポーツ

少年団を最後まで卒団したのは5名。現在、それぞれ

の道で活躍。先日、紹介した鹿児島工業の生徒会長は

ゴルフ部。もうひとりの鹿児島工業生は厳しいバドミ

ントン部を最後まで。5名のうち唯一の女子は女子校の

ソフトボール部。そして、残りの2名は今回の夏の高校

野球大会に出場。惜しくも初戦敗退だったようですが、

最後までやり切ったことに教え子ながら拍手を。この

子たちが6年生の時の玉江ソフトは正直、中々勝てず。

しかしながら、ちゃんと玉江ソフトの厳しい練習を乗り

越えつつ、良い伝統をしっかり後輩に受け継いでくれて

いった教え子たち。おかげさまで翌年の玉江ソフトは、

どこにも負けないチームに。保護者や大人はついつい、

強い弱い・勝った負けたに目を向けてしまいますが、

私はそうではないと。子どもたちがひとりひとりどれだけ

成長したか?チームとしてどれだけひとつになれたか?

等が大事かと。このことが、将来立派な大人になるための

糧に。なので、私が楽しみにしているのはこれから(*^▽^*)。

どんな社会人になるのかどんな大人に親になっていくのか?

先日も早速、玉江ソフトの練習のお手伝いにきてくださり。

それぞれ、忙しいとは思いますが、早く、5人揃って顔を

見せにきてくださいね。おじさんは、君たちの成長した

姿を見るのが楽しみなので。それぞれ、就職活動や大学

進学受験があり大変でしょうが、玉江ソフトで培った強い

精神は今から活かされていくことでしょう。あんな厳しい

練習や指導を乗り越えたのだから自信をもって頑張って‼

16578927942181657892798156

16578928200821658228507690

KIMG0597

↑教え子たちがあらゆるメディアに取り上げられました。

 

 

Posted in たいすけ日記