代打要請

約一年前のブログで8年間、毎朝、続けてきた

交通誘導いわゆる児童通学保護員を終えたこと

を報告しましたが。理由は、定年を迎えた地域

の方が児童通学保護員をやりたいということで。

あれからというもの寂しい日々を。毎朝、通勤

通学で通る子どもたちや大人の方々と交わす挨拶

が楽しみというか私の朝のルーティンだったので。

しかし、先日、玉江小の教頭先生から連絡があり、

児童通学保護員の方が入院しているので、今度の

出校日だけは交通誘導をしてもらえませんか?と

代打要請。居酒屋の店員のように『はい、喜んで~』

と即答。ということで、本日は約一年ぶりの交通誘導

へ。久しぶりに登校する子どもたちに会いましたが、

それぞれ大きくなっていてビックリ。たった一年の

ことですが、子どもたちの成長って凄いですね(^_^;)。

子どもたちはもちろん、私のことを覚えててくれて、

『久しぶりですね』や『おはようございます』と。

また、車で通る方々も私に気づき、全力で手を振って

くださったり、わざわざ助手席の窓を開けて声を

かけてくださる方もたくさん(*^▽^*)。朝から元気を

いただきハイテンションに。こんな日はボランティア

に徹しようと。いにしき神社の周辺が草ぼうぼうに

なっていたので、草刈りを。雨が降ったりやんだりの

中で頑張りましたが終わらず。明日もまた、朝から

草刈りに行ってきます(^_^;)。夕方には玉江ソフトの

練習に行き、終日、ボランティア漬けの一日でした。

それにしてもまた、代打要請が来ないかな~。

KIMG0651

 

Posted in たいすけ日記