湧水町?安産祈願?金運?

今日は、妻も長女も休み。少年団の練習もない。

家族全員が都合が良い日だったのでどこかへ

遠出でもしようということに。ただし、次女が

午前中、応援団の練習があるということで午後

から。妻には、行きたいところを選んでおくよう

指示。しかも、なるべくお金がかからないような

場所を。私は、朝早くから少しでも要望を片付け

ようとバタバタ。なんとか昼過ぎに帰宅すること

ができ、いざお出かけへ。残念ながら病み上がりの

長女はお留守番になりましたが(-_-;)。長女の車を

借り、出発進行。みんなハイテンション。

太『ところでどこに向かえばいいの?』

妻『湧水町、湧水町』

太『へぇ~、湧水町は久しぶり。何かあったけ?』

妻『なんかねぇ~、金運があがる神社があるんだって』

あまりにもお金に困っている我が家に対しての選択。

太『そうなんだ、いいね。ナイスチョイス』

こんな会話をしながらコンビニで飲み物を購入。

しかしながら、以前、現場で湧水町にはたまに行って

いましたが、神社の話は聞いたことがなかったので

どこだろう?と。高速道路に入る前に、念のため妻に

太『本当に湧水町?湧水町のどこよ?』スマホで検索

する妻。高速道路に入るところで信号待ちをしていると、

妻『あっ。あれ?』嫌な予感。すると、いつものように

妻『ごめ~ん、出水だった』

太『まじかっ。なんでそんななるのよ』ちょい怒りぎみ。

急遽、路線を変更し出水方面へ。いつもなら準備不足と

いうか思い込みの激しい妻に怒り爆発するのですが、

今日はせっかくの夏休みの久しぶりの遠出ということで

グッとこらえ笑い話に切り替え。本当に信用ならない

妻です(^_^;)。なぜ、そうなるのか意味がわかりません。

色々とワイワイ語りながら車を走らせ、目的の神社へ

到着。ここは、本当に金運があがる神社なのか?と。

KIMG0658KIMG0657

だって、見渡す限り↑こんな旗ばかり。しかも、安産祈願(^_^;)。

もう安産祈願はいいやろ。また思い込みかよ、騙されたかなと。

ですが、金運はどうであれなんか心地よく。大きな鈴もあり。

1661341976113

家族の健康を願い参拝。珍しいおみくじも引き↓。

KIMG0654

鳩みくじだそうです。家族の中で私だけが大吉(^_^;)。

帰り際にググったら、妻の言う通り、金運があがる神社

だそうです。ご利益があることを願います。せっかく

ここまで来たのだから他に何かないかと調べましたが

特に目新しいところはなく。次男がつまらなさそうな

表情。そうしていると、近くに次男の好きな特攻関係

の施設が。小さな公園みたいなところでしたが次男は

ウキウキ。地下壕もあり、とても喜んでいました。

KIMG0659

出水にも航空基地があったなんて初耳でした。子ども

たちが機嫌が良いうちに帰ろうと出発。だけど、これ

だけではつまらないだろうと。そこでとっさにひらめき。

行きは入来峠を越えてきたのですが、帰りはルート変更。

子どもたちにはどこに行くということは伏せておき、

ひたすら車を走らせ。先ずは、阿久根の道の駅に寄り、

広大な海を眺めさせ。喜んでいる様子。また、車を走ら

せ次の場所に。建物が見えてくるまで内緒。串木野の

ボウリング場へ。ボウリング場が見えたときに

太『ボウリングでも行くか?』

子どもたち『うん、行く行く』と大はしゃぎ。という

ことで何年振りかのボウリングへ。次女と次男はほぼ

ボウリングは初めて。体育だけは5の私が、投げ方を

忘れ、1ゲーム目は子どもたちのにも負けるような

信じられないスコア。そこで、夏休み特別企画‼

私よりスコアが良かったら賞金贈呈~。1ゲーム目の

スコアを見て、妻も子どもたちも大盛り上がり。本気

で賞金狙いに。ちょうと焦る私(^_^;)。真剣にやらなけ

れば破産すると。私の調子が上がるのと反比例に、妻と

子どもたちのテンションは下がり。結局、2ゲーム目は

160ぐらいのスコアだったので勝てるはずもなく。

必殺、大人げない勝負をしました(^_^;)。それでもみんな

満足気な表情。『また、行こうね』と。車に乗り、市内

に帰るかと見せかけ、最後にマグロラーメンの店へ。

美味しい晩ご飯を食べ無事に帰宅し、短い時間ながら充実

した夏休みの思い出作りができました。今日も議員として

親として精一杯、動き回りました。たまには、家族にも

ささやかな喜びを。箱崎八幡神社のご利益があることを

信じつつ、今日は人様のためだけではなく、家族のために

も充実した一日であったことを幸せに想い床に就きます。

 

 

 

Posted in たいすけ日記