議場~通信指令センター

少年団の監督になってからこれまでずっと

夏休みは、少年団の子どもたちを大勢引き

連れプールや温泉等に行くのが恒例でしたが、

ここ数年はコロナ禍の影響で連れていくことが

出来ず。せっかくの夏休みなのに今年もどこも

連れて行けないなと諦めていました。そんな中、

先日、同僚議員が姪っ子を議場見学に招待して

いるのを見て、それいいね。ということで、本日、

少年団の子どもたちを市議会に招待することに。

本当は、本市の色々な事も知ってもらいたかった

のですが、あまり難しいことは理解できないので。

今回のお題は、公務員・市議会議員・議会という

ことで深入りはせず、わかりやすく説明。お勉強

後は、議場を見学。議場のイスに座ったり、演台に

立ったり、マイクややモニターを見て、かなり喜ん

でいました。せっかく市役所まできたのにこれだけ

ではもったいないと、今回は消防局にご協力いただ

き、消防職員の仕事内容の説明や通信指令センター

の見学までさせていただきました。実際に119番通報

をして通信指令センターとのやり取り等、とても貴重

な経験を。見学終了後、消防士になりたいと手を挙げ

た子どもたちがたくさん(*^▽^*)。この中から市民の

生命と財産を守る消防士が現れたら嬉しいです。市民

の為に働く市議会議員でもオッケーです。行き返りは、

もちろん市営バスに乗り。私が車がないもので(^_^;)。

本日は、議会事務局や消防局のみなさんのおかげで、

コロナ禍で退屈している子どもたちにとって、忘れ

られない思い出の1ページを刻むことができました。

そうそう、次男坊が救急車で運ばれた時に通信指令

センターで対応してくださった女性職員ともご対面。

次男と一緒に、おかげさまで元気になりましたとご

報告がてらお礼を。併せて、あの時にパニック状態

で通報した妻のことも謝罪してきました(^_^;)。

1661402625365

1661402766386

1661405428809

 

 

 

 

Posted in たいすけ日記