嬉しい報告~合格

今朝早くに、ラインで嬉しい報告が。先日、

『ゆうと三昧』で紹介したブログの中で鹿児島

に残っているゆうとが鹿児島市消防局の採用

二次試験を受験したと報告させていただき

ましたが。そのゆうとがめでたく合格したと。

その報告ラインを見て、朝から号泣してました。

本人は鹿児島工業野球部出身で、昨年、受験

しましたが不合格。一年浪人して専門学校に

通い、この度、見事に合格。本人もですが、

家族総出で頑張ったことに拍手。このゆうとは

我が家の長女みゆと同じ学年。この年の玉江

ソフトは、人数は多かったものの弱小チーム。

上手下手より人間力が中々、身につかなかった

学年。それは、やっぱり親の影響だったような。

昔話になりますが、長女たちが霧島にある春山

緑地公園で不甲斐ない試合をして、監督だった

私が我が家の長女に走って帰れと。場所が場所

だけに帰り路もわからないだろうということと

私も監督という立場の責任を取って、ふたりで

一緒に走って帰ることに。長女とふたりでとても

長い距離を走りながら色んな話をしました。正直、

試合で負けたのも長女のせいではなく(-_-;)。ただ、

私たちふたりがこうすることで、周りの子どもたち

や保護者に感じてもらいたく、変わってもらいたく。

俺たちの姿を見て、みんなが成長するといいねと

声をかけながら走って帰ってきたことを思い出し

ました。アップダウンが激しく地獄でしたが(^_^;)。

その時、親子で話し合いをして私たちが帰ってくる

夜遅くまで、特訓をしていたのが今回のゆうと家族。

悪いのはみゆじゃないでしょ?なぜ、みゆだけが走

らないといけない?お前は頑張ったの?今、何をす

べきか?ということ等を話をして私たちのことを想い

ながら親子で練習をしていたそうです。今回の合格

の朗報が入った時に、真っ先に7年前のその事を思い

出しました。あの時、これではいけないと頑張って

いた親子の姿やとてもきつかったけどみんなが何か

感じて変わるといいねと成長するといいねと話をしな

がら頑張ったことが、今回の合格の一助になったよう

な気がして。早速、本日、合格したゆうとにおめでとう

を伝えたく会いに行ってきました。ガッツリ抱き合った

時には涙が出ました。よく頑張ったこと、家族のおかげ

ということ、そして、これから消防士として人を助ける

ということの素晴らしさと大変さを伝えに。これから

鹿児島に残るゆうとも頑張ってくれることでしょう。

いつもくだらないことばかりで悩まされる少年団の指導

者ですが、今日の朗報を聞いたときにやっぱりこの子ども

たちの監督をさせてもらってて良かったと心から想える

ことでした。卒団生のみなさん、本当にありがとうござ

います。あなたたちの成長が私の心の支えです。生きる糧

になってます。上手な選手もですが、何より素晴らしい

大人になりますように今でも心から願っております。鬼

監督の厳しい練習を乗り越え巣立ったことに自信と誇りを

持って。どちらさまも頑張ってください。

 

Posted in たいすけ日記