修学旅行と言えば

今日も要望対応で動き回りましたが、私の

お願い事でたくさんの方々にご協力をいた

だきました。おかげさまで任務完了。ありが

とうございました。さて、最近、朝見る光景。

御楼門前にたくさんの修学旅行生。徐々に修学

旅行にくる学生さんが多くなってきました。

鹿児島の良いところを感じていただき、いずれ

また鹿児島に来ていただければ幸いです。私の

修学旅行の思い出と言えば、中学生の時に、

長崎でクラスメイトと移動している時に、友達が

タクシーに足を踏まれたことや三井グリーランド

で私が機械から降りてはいけないところで降りて、

足を機械に巻き込まれ危うく足を切断しそうになっ

たこと等。夜に部屋の電気を消しての戦闘枕投げは、

かなり痛かったけど面白かったですね(^_^;)。だけど

修学旅行と言って真っ先に思い出すのは長男の修学

旅行(-_-;)。ちょうど今の時期。修学旅行先で同じ

クラスの骨折している子のお世話係をしていた長男。

そんな奴が、宿泊先で足を骨折。骨折具合が酷く、

救急車で病院に。手術をしないといけないというこ

とで鹿児島へ強制送還。わざわざ、担任の先生が付き

添ってくださり(-_-;)。中央駅へ迎えに行き。先ずは、

先生に平謝り。その後は、長男をド説教。中学の時の

三者面談後みたいなぁ。先生に『まぁ、まぁ』なだめ

られ。それから病院に連れていき、即入院、即手術。

それからというもの長男とは全く語らず。2年生から

レギュラーだったソフトボールにも選手として復帰で

きず。正月前は病院から電話がきて、正月期間は自宅

に帰れるがどうするかの問い合わせ。即、お断り。

結局、翌年の1月末まで入院。顔を合わすと私が噴火

してしまうので3か月間病院にこもりきり。帰ってき

てからも暫く語ることはありませんでした。修学旅行、

子どもたちには楽しい思い出を作ってもらいたいです

ね。そしてなにより、元気で帰ってきてくれることを

親は願っています。修学旅行と聞くだけで今でもゾッ

としてしまう45歳の冬です。どうかお気をつけて。

Posted in たいすけ日記