ゴミ拾い、スリッパ並べ

玉江ソフトの子どもたちが先輩たちから

受け継いでいる日頃の行いにスリッパ

並べと登下校中・日常でのゴミ拾い。

もちろん、私も子どもたちに言うから

には、どんなところでもゴミを拾い、

スリッパを並べています。日曜日は

6年生にとって最後の県ちび大会の抽選

が姶良市の体育館で。毎年の事ながら

トイレにいくとこのようなざま↓(-_-;)。

KIMG0869

今回の抽選には、各チームのキャプテンと

監督しかきてないのになぜこうなるの?と(-_-;)。

体育館内にあるトイレを全部回り、スリッパを

全トイレでキレイに並べてきました↓。

KIMG0870

こんなことを当たり前に出来るようにならないと

ソフトをする意味もないような。現在、野球や

ソフトボールをする子どもたちが少なく。団員

減少の要因として、本県の協会は少年団は休みが

ないからとか言いますが、果たしてどうなのか?

挨拶や礼儀等、当たり前のこともできない指導者に

魅力や子どもたちの成長を感じることが出来ないと

いうのも要因のような気がします。試合の勝ち負け

よりも大事なこと。私は長年、監督をさせていただ

いてますが、勝ちたいなら先ずは人として当たり前

のことを出来るようになれば自ずと勝ちはついてくる

と思っています。いかがでしょうか?実際、うちの

子どもたちは人間的にどんどん成長し、試合でも勝て

るようになり。このことは、これまでの玉江ソフトの

子どもたちが証明してくれています。ゴミを捨てたり

スリッパを散らかすより、世の為、人の為にゴミを拾い

スリッパを並べたほうが良くないですかね(^_^;)。多分、

神様も見てくれていると思うし、ここぞという時に

救ってもらえているような気がします。というかそんな

ことを感じることがこれまで多々ありました。現金は

ありませんが、人生の貯金をコツコツと。

Posted in たいすけ日記