クリスマス~サンタからの卒業

みなさんはどのようなクリスマスを過ごさ

れましたか?24日イブなのか25日の当日

に会をするのか各家庭、違うようですね。

ちなみに我が家は24日のイブに。大したこと

はやらないのですがメインは子どもたちへの

サンタさんからのプレゼント。以前にも紹介

したと思いますが、寝ている間にプレゼントを

置いておく作戦は我が家ではやりません。私が

幼い頃、ばあちゃんが枕元にプレゼントを置く

現場に遭遇してしまったもので(^_^;)。だから、

毎年、手の込んだプレゼントの置き方。隣に

住んでいる父にピンポンダッシュをさせ、その

間に2階のドアを開け、ベッドにプレゼントを

というような感じ。昨年は次男が欲しいものは

自転車だったので大変なこと大変なこと(-_-;)。

しかし、今年はクリスマスが近づいているのにも

関わらず欲しいものを言わない次男。クリスマス

イブの前日に妻と次女がわざとプレゼントの話を。

『今年は何をお願いするの?』等。暫くしてから

『サンタの正体知ってるよ』といきなり次男が。

私の服とカバンを指さし、『あれを着ている人』。

いつの間にかばれていたようで(^_^;)。いつから

知っていたのか問いただすと、4年生の後半から

と答えたようで。なんでわかったの?との問いに

は、私のブログを見てとのことでした(^_^;)。

いつもは高額なゲーム機等を平気で要求していた

のに、私がサンタと言うことを知って、お金がな

いから欲しいものはないと言い張っていたようです。

今年は、ソフトボールで使うものと日常で着る

物を普通にプレゼントしました。サンタさんからの

卒業。私も毎回、色んなサプライズを段取りしなく

ていいのだとホッとしました。私もサンタ役からの

卒業となった今年のクリスマス。だけど、クリスマス

に胸を弾ませる姿を見れなくなると思うとなんか、

少し寂しいような。ちょっと複雑な気持ちに。こう

なったらやっぱり早く孫を(^_^;)。

 

Posted in たいすけ日記