普通の親子関係

少年団の監督をしているので、家の中でも

毎日が監督と選手の関係。ですが、先日の

日曜日は家庭の日ということで、少年団の

練習や試合は一切禁止。よって、唯一、普通

の親子関係になれる日。たまには家でゆっくり

過ごしたいと思いましたが、家の中でうずうず

している次男の要望に応え、釣りに行くことに。

どうせ行くなら現場視察も兼ねて、桜島フェリー

に乗り、桜島の本市が運営している海づり公園

に。桜島フェリーでは、なんといってもやぶ金。

若い頃はうどんしか食べなかったのにそばを。

もちろん、次男はうどん。おにぎりも添えて。

海づり公園では大物は連れなかったものの、色々

な種類の小魚を釣ることができ、次男は満足気。

久しぶりに父親らしい接し方をすることが出来

ました。桜島フェリーや海づり公園の利用状況や

市民へのサービス状況も把握することができ一石

二鳥な感じ。常に監督として眉間にしわを寄せて

我が子に接する毎日ですが、なんかほっこりする

一日を過ごしました。早速、月曜日からはいつもの

監督と選手の関係に戻りましたが(^_^;)。長男の時

から始まり、長女、次女、次男と引き継がれてきた

監督と選手の関係もかれこれ十数年が経ち。普通の

親子関係、普通の父親になれるまであと少しですね。

Posted in たいすけ日記