マラソンとパンダTシャツと私

6年生の最後の大会や次女の入試も

終わり、気が抜けそうな感じですが

そうは言ってられず。約1か月後には

県議会選挙、3月末には少年団の九州

大会等、走り続けないといけない日々。

走り続けると言えば、昨日は4年ぶりに

鹿児島マラソンが開催され天候もよく、

大盛況だったようで。県外からのランナー

のみなさんにも鹿児島の街並みを満喫

していただけたのではないでしょうか。

さて、マラソンと言って私にとって忘れ

られないのは、指宿である菜の花マラソン。

20歳になる年に、30歳になる会社の先輩

たちに節目だから一緒に走ろうと誘われて

出場することに(^_^;)。以前にも紹介したか

もしれませんが、小中学校時代の持久走

大会等では学年で一番速かったのですが、

全く長距離を走るのは好きではなく(^_^;)。

しかしながら、先輩に付き合ってあげようと

いうことで初マラソン。会社から計3人で

出場。会社の先輩たちもたくさん応援に。

10キロ地点まで3人で一時間ぐらいかけて、

おしゃべりしながら楽しく指宿の風景を満喫。

しかし、ランナーがあまりにも多く、先輩

たちを見失い(-_-;)。そこから、早く終わらせ

たくてマジ走り。何千人抜いたかというぐらい

の勢いで激走。結局、タイムは3時間30分台

だったような。最初から本気で走ってれば結構、

良いタイムが出たような(^_^;)。話は戻りますが、

応援に来てくれた会社御一行は、他の先輩方が

遅かったので、私がそんなに早くゴールしたと

は思っておらず。手分けして探したようですが。

残念だったのは、みなさんゴールした時に付き添

いの人や家族が待っててくれて抱きかかえてくれ。

私だけが誰も間に合わず、ゴールした後、倒れ

込んだまま(^_^;)。暫くの間、誰もお迎えに来て

くれず。足も限界で起き上がることも出来ずに

死んだように。しかも、Tシャツはまるでパンダ

のような柄に。ゴールして初めて気づいたのです

が、ゼッケンを留める安全ピンで両乳首が擦り切れ、

胸元が血まみれ。本当にビックリするくらい。

ゴールしてどれくらい経ってからでしょう?倒れ込

みながら、血だらけのTシャツを眺め、意識がなく

なりそうになった時に、

『たいすけ~、たいすけ~』とどこからか何人かの

声が。起き上がれないので中々、気付かれず。ある

先輩がやっと見つけ抱きかかえてくれて。天使のよう

に見えました。

『たいすけがいた~』と大声で会社御一行を集め。

死にかけている私を見て、みんな笑いながら

『速すぎて見つけられんかったよぉ~』

私は苦笑い。そして、私のパンダTシャツを見て

今度はみんな大笑い(^_^;)。こんな苦い思い出が

あるので、私はもうマラソンを走ることはないで

しょう(^_^;)。鹿児島マラソンのランナーのみなさん、

携わったボランティアの方々、本当にお疲れ様でした。

そうそう、もし走ることがあるなら乳首には必ず

絆創膏を貼って走ります。パンダTシャツにならない

ように。

 

Posted in たいすけ日記