色んな傘

今日の辻立ちは雨の中。雨と言えば、

私は建設現場出身ですが、雨の中の

作業は大嫌い。なぜかというと、雨の

中で作業をしてもキレイに仕上がらな

かったり、現場写真が汚く。しかも、

作業員が風邪をひいたりと(-_-;)。雨の時

の作業は良い事が一切なくとにかく大嫌い

でした。だから、自分が現場の所長に

なった時は、雨の日はほとんど現場作業

中止に(^_^;)。作業員にも休暇を与えて、

その代わりに晴れた日にけ死ぬかぎぃ~

頑張ろうということで。結果、雨の日は

作業員をゆっくりさせていたのにどの現場

にも負けない利益をあげていました(^_^;)。

メリハリが大事かと。さて、雨の話に戻り

ますが、雨が嫌いなのに傘をさすのが嫌い

な私。今日の辻立ちも雨が降ると傘をさし、

雨が止んだら傘をたたむの繰り返しでしたが、

途中からはいくら雨が降ろうが傘をささず。

みなさんはもちろん傘をさす派でしょう?

私は、ある程度、雨が降っていても傘を

ささない派。我が家で言えば、長女が同じ。

あんなに雨が嫌いなのに傘をささない。

結論からいうと、私と長女の共通点はただの

面倒くさがり(^_^;)。雨にかぎらず、防御を

しない生き方にも若干、共通点があるような。

それはさておき。最近は歳のせいか、残念

ながらちょっと雨に濡れただけでも体調に

影響が(^_^;)。雨の日も日々の人生において

もちゃんと傘をさすことが健康かつ長生き

するのかな?なんて思う今日この頃です。

できるだけ雨の日は傘を。人生においても

少しは自分を守るような傘をさすようにしな

いといけないのかなと思いまず。もちろん、

常日頃、子どもたちや人様を守る傘はさして

いるつもりですが。色んな傘があるものです。

Posted in たいすけ日記