PTA会長冥利に尽きる

久しぶりに寝落ちして(-_-;)。5//18分です↓。

今日は朝から夕方まで伊敷中学校の研究公開

のお手伝いに。先月のPTA総会まででPTA会長

の役を終えたのですが、研究公開の経験のない

新執行部や先生方が困らないように、少しでも

お手伝いができればと思い。たくさんの保護者

のご協力のおかげで無事に終了。ありがとうご

ざいました。先生方も研究の成果を発表するこ

とができ、良かったと。私も久しぶりに保護者や

先生方、そして、以前、伊敷中学校に勤めておら

れた先生方にもたくさんお会いすることができ、

楽しい一日を過ごすことができ、PTA会長をさせて

もらって良かったなぁと。さて、PTA会長いえば、

先日のこと。あるお店で品物を購入。お会計の

際に若い女性から声をかけられ↓。

店員1『米山さんのお父さんですよね?』

太『あっ、はい(^_^;)。米山さんって誰と同級生?』

店員1『同級生ではなく、ゆうとさんの一つ下です』

太『そうなんだ~、長男の。良く私がわかったね』

てっきり、米山さんと言ったので長女の同級生かと

思っていましたが、長男と長女の間の学年の子

でした。そうしていると、隣にいた店員さんが

店員2『PTA会長の米山さんですよね?』

太『そうです(^_^;)。』

店員2『私も店員1と同級生です』と。

私は、長男長女の学年の子たちの顔は男女問わず

ほとんど覚えているのですが、我が子の学年で

はないので、残念ながらその店員さんのお二人の

顔に見覚えはなかったのですが。

店員1『私は、体育大会の時に最後の万歳三唱の時に』

店員1『米山さんが感極まって』

店員1『涙しながら話をしてくれたのを覚えてます』

店員2『私は、卒業式の時に式が始まる前、武道館に』

店員2『集合している時に米山さんが来られて』

店員2『残念ながら本日は卒業式に出席できないけど』

店員2『卒業生のみなさんに・・・』と泣きながら

話をしてくれたことを鮮明に覚えてますと。

太『あの時はごめんね、卒業式に出席できずに』

店員2『私は米山さんの話を聞いて感極まり・・・』

と。あの年は、議会が長引き、卒業式当日も議会

があり(-_-;)。祝辞も言ってあげられないので、

せめてと思い、朝早く、議会前に伊敷中に立ち寄

り、卒業生に私の想いを伝えに行きました。あの

時のことをそれぞれが覚えてくれていたことがと

ても嬉しく。PTA会長も色々な案件があり、大変な

こともありますが、過去の卒業生がわざわざ声を

かけてくれ、しかも、過去のことを今でも覚えてく

れていることってとても幸せじゃないですけ?普通、

生徒が当時のPTA会長なんか覚えていないような。

本気で伝えた言霊は今でも子どもたちの脳裏に焼き

付いているのだなぁ~と。今日の研究公開でたくさん

の方々との久しぶりの再会や過去の卒業生との懐かし

い話など、PTA会長冥利に尽きるお話でした。なんか

嬉しくてたくさん飲んじゃいました。ありがとうござ

いました。おかげで寝落ちしてしまいましたが(^_^;)。

Posted in たいすけ日記