横断旗~ビックリ

すみません、今帰ってきました(-_-;)。

時刻は9日の0:40(^_^;)。いわゆる

ごぜんさま(-_-;)。昨日(8日分)です↓。

昨日、玄関を出てふと目がいったのはなぜか

傘立てに立ててあった交通誘導の横断旗↓。

KIMG1296

約8年間、毎朝続けてきた交通誘導。お仕事を

勇退された方が交通誘導をやりたいと申し出

があり交代することに。交通誘導は毎朝のこと

なので大変。特に今日のような大雨の時なんか

は心が折れそうになるくらい(^_^;)。ですが、

たくさんの子どもたちや通勤される方々と交わす

挨拶やどんどん大きくなっていく子どもたちの

成長を見るのが私は楽しみでした。玄関前にある

横断旗を眺めながらもう使うことは暫くないだろ

うなと。そんなことを思いながら昨日の朝、出勤。

すると、今日の朝のこと。突然、玉江小学校の

教頭先生からお電話をいただき↓↓↓。

教頭『米山さん、すみませ~ん(-_-;)』

教頭『実は児童通学保護員に欠員が出て(^_^;)』

教頭『以前、立ってもらったところではなく』

教頭『児童も10人ぐらいしか通らないのですが』

教頭『危ないところなのでお願いできませんか』

太『もちろん、やりますよ』と。

教頭『今回も費用弁償がでませんがいいですか(-_-;)』

太『全然、構いません』

一般の方々がする児童通学保護員さんには手当

があるのですが、私たちにはないもので(^_^;)。

今朝はこんな会話。昨日の朝、横断旗とのやり

取りがあったばかりなのに、こんなことがある

なんてビックリ。声がかかるという予告だった

のでしょうね(^_^;)。梅雨時期になっていきなり

交代というのには、正直、ちょっと引っかかる

けど(^_^;)。次の方が見つかるまでの代打になる

かと思いますが、精一杯、務めさせていただき

ます。雨が嫌いな私ですが(^_^;)。ちなみに私の

妻は誰もが認める雨女(-_-;)。どうでもいいですね。

 

Posted in たいすけ日記