泣けるダイヤモンド話

いきなりですが、ダイヤモンドと言えば何を

思い出しますか?私は、議員になってから生活

苦でお米を買うために、妻のダイヤモンドの

婚約指輪を質屋に持っていき、換金したのを

思い出します。このことは以前も紹介したよ

うな気がしますが、結婚当時(22歳)、安月給

の私にとって40万円越えの指輪はかなりの

高級品。やっとの思いで購入したのに質屋で

は約1万3,000円ぐらいにしかならず(^_^;)。

かなりショックだったのが忘れらません。涙。

そんな苦い思い出があるダイヤモンドですが、

私にとってトレンディなダイヤモンドは、歌手

のコブクロが歌うダイヤモンド。この歌は甲子

園の行進曲にもなった曲。この歌を聞くだけで

号泣してしまいます。この曲の歌詞を聞くと、

これまで卒団した教え子ひとりひとりの当時の

練習光景が走馬灯のようによみがえります↓。

Screenshot_20230607-211136

涙を流しながらまたはこらえながらやり抜いた

子どもたち。私の一球一球、魂を込めたノックを

魂を込めたプレーで応える。互いに魂削りながら

泥臭く頑張った日々。厳しい指導をしつつも、

常に心の中では頑張れ、頑張れと大声で叫びながら。

そんな厳しい練習を乗り越えた子どもたちが今、

それぞれの場所で輝き。宝石のダイヤモンドなんか

よりも光を放ち。この歌詞は、玉江ソフトの卒団生

や指導観そのもの。私にとっては、教え子たちひと

りひとりが眩しいくらい輝くダイヤモンドです。みな

さんも是非、『ダイヤモンド』聞いてみてくださいね。

みなさんは号泣まですることはないと思いますが(^_^;)。

昔も今もどちらとも泣けるダイヤモンド話でした(^_^;)。

Posted in たいすけ日記