29年前の判断

29年前の6月。当時、高校2年生だった私。

鹿児島工業野球部に所属。3年生の最後の大会

前に監督さんに呼ばれ。

監督『新チームのキャプテンはお前でいく』

太『ありがとうございます』

監督『お前が思う副キャプテンを決めておけ』

太『はい、わかりました』

こんなやり取り。私より上手な選手がいたのに

キャプテンに指名していただいたことがとても

嬉しかったのを鮮明に覚えています。確かに

毎日の練習で誰よりも声を出し、誰よりもバット

を振り、誰よりも泥まみれだったですが(^_^;)。

日頃はあまり語ることはない監督さんが私を新

キャプテンとして目をつけてくれていたなんて。

さて、ここからが普通じゃないのが私(-_-;)。当時、

ひもじい生活をしていた彼女(現妻)の為に、部活

をしながら夜にファミリーレストランの皿洗い、

夜中には新聞配達をしていた私。監督に指名され

て、自分の中で葛藤が始まり。誰よりも頑張って

いたからキャプテンに指名されたと思うけど、

キャプテンになったらもっとチームの為に頑張ら

ないといけない。そうなると、皿洗いや新聞配達

は辞めて部活に専念すべき。だけど、辞めたら

彼女(現妻)はどうなる?こんなことを一週間考え、

私が出した答えは退部届。監督やチームメート

には野球が嫌いになったと嘘をついて。ただ、

新キャプテンについては指名させていただきま

した。私の野球の青春はここで終わり(^_^;)。

それからというもの20歳代後半までは、野球部

に復帰する夢ばかり見ていました。このことは、

過去にブログで紹介したような気がしますが。

なぜ、またご紹介したかというと。本日、同級生

と久しぶりに飲む機会が。その同級生というのは、

当時、私が監督に新キャプテンとして指名した

同級生。結局、私が退部したことにより、その

同級生がキャプテンに。その同級生は、私と同じ

ように少年団の指導に携わり。そして、指導する

内容も考えも私と全く一緒。野球が上手下手では

なく、将来、人を想える大人になるようにと。

職場でも信念を持って頑張っているようで。

たくさんの話を聞かせてもらい、29年前の判断

が間違っていなかったことを確信させていただき

ました。今更ですが、私が野球部を抜けてから

苦労したことや当時のチーム内の愚痴等を聞かせ

てもらい。私的には、ただただ、辞めてしまいご

めんねと。太助がいれば、甲子園も行けたかも。

太助より頑張る奴はいなかったとお褒めの言葉ま

でいただき。確かにあのメンバーがまとまれば

甲子園もあったかも。しかし、そんなことより、

現在、同じ気持ちで全くブレることなく何事にも

全力で頑張っているキャプテンと語り合えた今夜は

最高でした。なんつぁならん。29年前の判断。その

結果は今、あらゆる形で。ありがとうキャプテン。

 

Posted in たいすけ日記