先ずはあたり前なことを

昨日は夕方になってから気分の悪くなる案件

がビックリするほど次から次に。人間不信と

いうか残念というか。終日、審査で疲れて

いるところにお願いだから怒らせないで

くれって感じ(-_-;)。私は一気に沸点に達し。

それを抑えるのがやっとかっと。しかし、

その後に初めてのメンバーでの飲み会に

お誘いいただき。お相手は、一巡りぐらい

違う玉江小伊敷中出身の先輩方。楽しい

飲み会のおかげでいつの間にか怒りはおさ

まり有難く。そんな昨晩でしたが本日は、

監査員としての決算審査3日目。様々な

事業について改めて理解を深めるとともに

もっと市政発展・市民福祉に繋がるよう

指摘や要望をさせていただきました。審査

は明日でやっと終わり。大変でしたが、

いざ終わりが近づいてくるとなると若干、

淋しいような物足りないような(^_^;)。明日も

しっかりと監査員として職責を果たせる

ように頑張ります。さて、今朝も交通誘導。

ふと思ったのですが。私は通る車一台一台

に『おはようございます』と声を出して挨拶

を。しかも、運転手の方々の目を見て。それ

に対してわざわざ窓を開けて挨拶を返して

くださったり、手を振ってくださったり。

そこまではしなくても最近では知らない人も

笑顔でおじぎをしてくださります。もちろん、

何もしない方もいらっしゃいますが。その

何もしない方の中に私が知っている人が数名。

私は帽子にマスク姿なので、私ということに

気付いてないかと。私に気付いて挨拶をしろ

ということではなく、その数名の方にはある

共通点が(-_-;)。PTA等で一緒になった時に相談

というか悩んでおられたのが、子どもの不登校。

その相談をするときには、ペコペコしながら

みなさん話をされていたのを思い出します。

何を言いたいかと申しますと、知ってる知らな

いに限らず、相手が挨拶をしてきたら挨拶をす

るのがあたり前かと。相手が挨拶をしても返さ

ない、気付かない、気付かないふりをする。

その数名の方々の共通点になんか納得というか。

だから不登校になっちゃうのかな~なんて。

我が子が何かSOSや発信している時に気付か

なかったり気付いてあげられなかったりなのか。

だから不登校という手段で表現するのかな?

真相はわかりませんし、たまたま偶然なのかも

しれませんが朝、私の前を通る数名の知り合い

方々が挨拶をしないことと、その方々のお子さん

は不登校だったということは共通。不登校の要因

は定かではありませんが、何か繋がっているよう

な気がしませんか?。どうのこうのいう前に先ず

は大人として親としてあたり前なことをやってみ

れば解決に至らないでしょうか。明日からも挨拶

をしない知り合いの方々にも全力で挨拶を。私なん

かに気付かなくていいからあたり前のように挨拶を

してくれるようになればと。そうすることで自ずと

家庭が明るくなり子どもたちにも変化が出れば。

そんなことを思いながら明日も朝の交通誘導から

夕方までみっちりある審査を精一杯頑張ります。

地域のおじちゃんとして監査員としてあたり前の

ことですが(^_^;)。

 

 

 

Posted in たいすけ日記