代打・議員の役目

今朝は最後の代打交通誘導に行ってきました。

新任の児童通学保護員の方にアドバイスや

レクチャーをしつつ、いつも通る方々に感謝

を込め挨拶をしながら事故もなく無事に子ども

たちを横断させることができ、代打の役目を

終えることができました。さて、鹿児島の

ニュースでここ数日、にぎわっているのは、

鹿児島商業高校の共学化や学科再編。このこと

は、私が議員になってからずっ~と、定員割れ

問題を指摘して、色々な提案をしてきた案件。

当時は、PTAの保護者や生徒たち、先生方の

意見を聞きながら、市立三高校(玉龍、商業、

女子高)を巡回するスクールバスの提案や市立

船橋高校の取り組みを調査して紹介し、時代に

あった学科の再編をすべきということを幾度

と訴えてきた経緯が。昨年度からやっと教育

委員会や学校が腰をあげ本格的に議論が始まり。

頑張っている子どもたちがいるのに頑張らない

大人のせいで志願倍率はどんどん低下する一方。

そんなことを議場や委員会の場できつく指摘。

やっと実現に至り、大変嬉しく思いますが、

私からすればやっと叶ったという感じ(-_-;)。

これからの時代を担う子どもたちに関わる

ことなので、もっと早く動いてほしかったのが

本音です。男女共学になったうえ、体育科

アスリートスポーツ科が設けられるという

ことで希望通り。このことは、社会人ソフト

の後輩たちが、商業高校を卒業してから専門

学校で学び直し、理学療法士になっている

現状を見た時に、商業科というのがあまり

活かされておらず、せっかくあらゆるスポーツ

において好成績をおさめている商業高校の

生徒たちが高校時代からもっとスポーツのこと

や身体のことを勉強することが社会への窓口

が広がったり、現代社会ニーズにあっている

という想いで提案してきました。これからの

子どもたちが社会ニーズにあった環境で学べる

環境が整いつつあります。教育委員会をはじめ、

商業高校の校長先生や関係者のみなさまには

心から感謝申し上げます。議員になってから

これまでも多くのことが叶ったり実現化して

きましたが、今回の共学化と学科再編は格別

な感じ。やはり、子どもたちに関わることだか

らでしょうかね。勉強が苦手な子でもスポーツ

で自分を高められる学校になると思いますので

頑張ってくださいね。今日は代打の役目、議員

の役目を果たせたような感じで幸せな気持ちです。

 

Posted in たいすけ日記