どちらが先に(^_^;)

先日、85歳になられる人生の大先輩のお話を

聞かせていただく機会があり。その方は、大学

卒業後に銀行に就職。その後、教員をされてい

た方と結婚。結婚後に奥様の親戚の建設会社に

勤められ。数年後にはコンサル会社を設立し、

それなりの財をなされ、現在、裕福に暮らされ

ておられます。そんな方が口にされたのが、

『今から8年前に妻を亡くした』

『妻にはたくさん苦労ばかりかけてきた』

『亡くなったのは私が苦労をかけたせい』だと。

このお話を聞いてからなんか反省というか。

私も同様、幸せにするということで結婚した

のに、苦労ばかりかけ。いきなり会社を辞めて

きたり、市議会議員になったりと。特に議員

になってからは、本人は議員でもないのに

気苦労ばかり(-_-;)。このままでは、私も早々、

先輩と同じように妻を。なので、出来るだけ

苦労をかけないようにとしんみりした数日を

過ごしていました。ですが、昨晩のこと。いつ

ものことなんですが、妻がまたもややらかして

しまい、それの尻拭いで日付が変わるぐらいま

で走り回り。しんみりしていたのもすっかり冷め、

一気に怒り爆発(^_^;)。どちらが苦労をかけてい

るのかわからなくなりました(^_^;)。この調子で

いくと、先に旅立つのは私かもですね(^_^;)。

Posted in たいすけ日記