ヨドコウ桜スタジアム

かごしま国体も折り返し地点に。なんか

淋しいですね。昨日からはサッカー競技も

始まったようで、成年男子チームが勝ち上

がっているようです。サッカーと言えば、先日

の出張のご報告を。本港区まちづくり調査特別

委員会で、大阪のヨドコウ桜スタジアムと豊田

のトヨタスタジアムを視察させていただきまし

た。今日は、ヨドコウ桜スタジアムについて。

ここは、大阪市からサッカーチームのセレッソ

大阪に指定管理委託されており。通常、指定管理

業務委託は、行政から指定管理費を支出して、

管理・運営を行っていただくのですが。例えば、

本市の環境未来館で言えば、かごしま環境未来

財団に、年間で確か1億数千万円(-_-;)。あの施設

で。で、ヨドコウ桜スタジアムの指定管理費を

大阪市からいくらもらっているのか尋ねたところ

なんと0円(^_^;)。年間管理費は、2億円以上かかっ

ているのに。何で賄っているかというと、セレッソ

大阪さんの企業努力で、サッカーの試合だけでなく、

常に建物内にある施設を市民に貸付たり、サッカー

観戦用のVIPルームが数部屋あるのですが、価格は

年間約1000万円(^_^;)。それを各企業が契約してくだ

さるようで(^_^;)。同じ公園敷地内には、これまた

ビックリするぐらいの大きなヤンマースタジアム。

ここでは、有名アーティストのコンサート等も開催。

相乗効果で、たくさんの方々に施設を利用していた

だいているようでした。ヨドコウ桜スタジアムは

決して大きなスタジアムではありませんでしたが、

セレッソ大阪さんの企業努力で運営がなされ、しかも、

毎年、利益を出されているようで。本市でもサッカー

スタジアム・複合施設の建設が話題となっていますが、

果たしてこのような運営ができるのか疑問。疑問と

いうより無理のような(-_-;)。やはり、このような

スタジアムが円滑に運営されるには、都市規模、

大企業がたくさんあってこそかと。鹿児島市では

どこの企業が???トヨタスタジアムなんかもっと

レベルが違いますから。また、明日にでも。行政が

建設費や管理運営費を費やしていくような時代は

もう流行りませんし、そもそも財政状況がかなり

厳しい中に、そのようなお金を費やす余裕は鹿児島市

にはございませんから。作りたいというチームや企業

の金銭的努力は必須。市長はじめ、当局の方々、市民

のみなさんよくお考え下さい。必要性と今後の運営を

どのようにやっていけるのかを。

KIMG1625

KIMG1612

KIMG1623

KIMG1627

↑昨年、神村学園で大活躍してくれた鹿児島市出身の

大迫塁選手。

Posted in たいすけ日記