トヨタスタジアム

本日、当局より着信。ある件の報告で。

その電話相手の職員の口からブログ見て

ますよと(^_^;)。その職員はまさにサッカー

スタジアム関係の担当職員。市長の注文を

実現化しようと必死になって頑張っておら

れる方です。昨日のブログを見て、反応さ

れたのでしょうが、私はめげずに、本日は

トヨタスタジアムについて。このスタジアム

の規模は、ヨドコウ桜スタジアムとは比べも

のにならない大きさ。日本を代表するような

スタジアム。ラグビーワールドカップや各

国際試合も行われ。もちろん、アーティスト

によるコンサートも。私は、グラウンド工事

や芝生工事の施工にも携わっていたので、気

になっていた質問を。コンサートでスタジアム

を使うと芝が使えなくなるのでは?と。答えは

その通りですと(^_^;)。なんと、コンサートが

終わったら、全面、芝を張り替える工事をする

そうです。なので、出来るだけコンサートが

重なるように日程を組むそうです。一回の芝

張り替え工事代は数千万円(^_^;)。レベルが違い

ます。トヨタスタジアムもヨドコウ桜スタジアム

と同様、たくさんの企業の協力により維持・運営

がなされ、VIPルームはもちろんのこと、スタジ

アム内にある企業の看板による広告収入だけで

約1億円も。今回の視察で、改めて本市における

多機能複合型サッカースタジアム整備は厳しいと

痛感しました(-_-;)。球技場を整備するとしても

本市の財政状況や都市環境を考慮した身の丈に

あったものを。いつまで、実現化しないような

ことに労力を使うのでしょう。言われるがまま

に頑張っている職員さんたちもかわいそう(-_-;)。

以上、出張報告でした。何人の職員の方がブログ

をみてくださっているのでしょうか?ちょっと

恐いですが(^_^;)。遠慮なく、素のままでやります。

KIMG1631

KIMG1632

こんなに大きいスタジアムですが、ピッチが

どこからでもまじかに観れる不思議なつくり

でした。さすが、世界のトヨタ。

 

 

Posted in たいすけ日記