ざまぁーみろ、『努力に勝る天才なし』

今朝は辻立ちの前に要望受けに行かないと

いけなく。寝坊するといけないと思いながら

昨夜、就寝したのですが。目が覚めたのは

朝の4時。あまりにも早すぎ(^_^;)。少しでも

寝たいと思うのですが、それから一睡も出来

ず最悪なパターン。今日は辻立ちの後、ガッ

ツリ本会議もあるのにと(-_-;)。そんな一日の

始まりでしたが、辻立ちも本会議も最後まで

バッチリやり抜くことが出来ました。やり抜く

といえば、先週の土曜日、次男やまとの持久走

大会が開催。昨年のブログでも紹介したように

5年生の時の持久走大会では想定外の一位となっ

た次男。私が小学5,6年生の時に持久走大会

で2連覇したので、私と同じ結果をと少しは期待

していたのですが。今回は残念ながら二位。私か

らすれば、当然の結果というか、実は三位予想を

していた私。昨年、一位となってから全く努力し

ない次男。今回の敗戦で勝ち続けることの難しさ

や努力する者には敵わないということを実感した

のでは。何事も失敗や負けた後が大事。今回の

経験が今後の人生に糧になるならば、連覇でき

なくても全然オッケー。今回、一位になった子は

昨年の敗戦をバネに凄く頑張っており、その姿を

見ていたので、あの子が勝つべきと心の底から

願っておりました。なんなら、次男は勝つべきで

はない、勝たせてはいけないと思っておりました。

真に頑張っている人が勝つ世の中じゃないとダメ

でしょ。努力することややり抜くことが出来ず

敗戦した次男。この経験を今後どのように活かす

かは次男次第。ざまぁーみろ、次男。人生そんな

に甘くないですよ。次男に再度申す。頑張ってい

る人が勝つ世の中じゃないとダメでしょ。私から

次男に贈る言葉、『努力に勝る天才なし』。

Posted in たいすけ日記