振袖~ビックリ、ごめんね

1月6日、本市では二十歳の集いが開催され

ましたね。成人式と言えば振袖なんですが。

遡ること昨年の3月末、有志で転出する先生

の送別会をしている時に、成人式の話になり。

長女と同学年の保護者ばかりだったので。

誰かが『振袖決めた?』と。

私以外のみなさんが『もう予約したよ』と。

私だけが『何の話?来年の成人式でしょ?』

みたいな。その感覚に対し、みなさんビックリ。

聞くところによると、早く予約しないと着物

がなくなると。それに私はビックリ(+_+)。

まだ3月なのにと。更に驚いたのが

私『ちなみにいくらぐらいするの?』

保護者A『うちは40万ぐらいだったかな?』

保護者B『うちは50万ぐらいかな?』

金額を聞いて失神しそうに(^_^;)。長男も

数年前に成人式を迎えましたが、スーツだった

ので。女の子の成人式にはこんなにお金が

かかるなんて想像もしておらず(-_-;)どうしよう

と困っている時にちょうどチラシが。とりあえ

ず、長女を連れてお店に。なんと期間限定の特価

の着物が。金額は約15万円。安い割に見た目は

悪くなく。だけど、たった15万円もなく。着物は

決めたものの早い者勝ちと言われ。結局、お金を

借りに行き、その場で契約した次第でした。あれ

から半年以上過ぎ、いざ二十歳の集い。朝は3:30

に起床して、美容室へ送迎。せめてもの償い(-_-;)。

安い着物でごめんねと思いながら。長女も気を遣っ

てか、安い着物を気に入ってくれているようでした

が。ともかく、会場で同級生や彼氏と笑顔で写真を

撮っているのを見れてホッとした成人式でした。

1704778314426

1704809333189

私的には、お気に入りの振袖でしたがどうでしょう?

数年後に迎える次女の成人式が恐いと怯えている今日

この頃です(^_^;)。

Posted in たいすけ日記