黙祷、辛い経験にも感謝

色々な準備や考え事をしていたらいつ

の間にか日をまたいでしまいました。

さて、3月11日。いつになっても色褪せ

ることのない未曽有の大災害。私は当時

の午後2時46分頃は、宮之城の橋梁現場

に。会社からの電話で慌てて事務所の

テレビをつけ、大震災の衝撃の映像を。

当時の映像が脳裏に焼き付いています。

本日、特別委員会中に同時刻を迎え、

審査を中断し黙祷を。黙祷しながら

当時、被災された方々のご苦労を思い返

し涙が。東北大震災とはレベルが違いま

すが、私も8・6水害を経験したので、

被災された方々のご苦労は少なからず

理解しております。あれから十数年経ち

ますが、どんな気持ちで過ごされている

事だろうと想いながら。やはり、経験した

ことがあるのとないのでは、どれだけ頭で

理解していても様々な心情は理解できない

ような気がします。私はこれまでの人生の

中で、人様には中々できない数々の辛い想

いを経験させていただきましたが、そのおか

げで、自分のことのように本気で人様のこと

を想えるようになりました。今となっては、

これまでの全ての辛い経験は、今の仕事で多く

の方々を救えるようということだったのかな

思えるように。だから、これまでの辛い経験

にも感謝。色々な事を想い、改めて黙祷を。

とても感慨深い一日でした。

Posted in たいすけ日記