中学校の卒業式

今日は市内の中学校で卒業式でしたね。

現在、中学校に我が子は在学しておりま

せんが、今回は学校運営協議会のメンバー

ということで来賓として出席させていた

だきました。昨年まではPTA会長として

出席だったので祝辞の大役が(^_^;)。毎回、

卒業していく生徒たちを見ていると、感極

まって祝辞を読みながら泣いてしまうほど。

今回は、PTA会長でもないし、祝辞も読ま

ないし、落ち着いて子どもたちを見ていら

れると思いながら参加しました。しかし、

卒業生の中に元教え子や泣いている生徒を

見て、ポロポロ涙がこぼれ落ち。心の中で

みんなよく頑張ったとエールを送りながら。

義務教育を終え、これからそれぞれの路へ。

まだまだ、保護者の方々にお世話になりな

がらでしょうが、責任と自覚を持って人生を

歩んでください。とりあえず、保護者の方々

もお疲れ様でした。子育てもあと少しですね。

今日こそは泣かないと思っておりましたが、

結局、泣きすぎて目が痛く(^_^;)。来週は小学

校の卒業式があるので、大号泣するだろうな

と心配しております。今日も卒業していく

子どもたちの後ろ姿に頼もしさと淋しさを。

これからがスタートです。それぞれ頑張って

くださいね。中学校生活、お疲れ様でした。

たくさんの感動をいただきありがとうござい

ました。

 

 

Posted in たいすけ日記