小学校最後の卒業式

22日の分になります↓↓↓。

本日は玉江小学校の卒業式。学校運営協議会

の一員として来賓として参加させていただき

ました。来賓としてでしたが、我が家の次男

も今回の卒業式に。毎年のように参加させて

いただいておりますが、我が家の子どもたち

にとっては最後の卒業式だったので感慨深く。

長男の時から16年間も玉江小学校にお世話に

なりました。式の最中には、長男、長女、

次女、次男、各世代の教え子たちのことが

よみがえり。辛いことも多々ありましたが、

子どもたちからいただく喜びのほうが数え

きれないくらい。そんなことを思い出しな

がら天井を見上げ。そういえば、この体育館

は、私が玉江小学校6年生の時に完成。ギリ

ギリ卒業式だけは新しい体育館で開催された

ことも思い出し。あれから、34年も経った

のですね。ともかく、米山家としても小学校

最後の卒業式でした。色んな事を耐えながら

色んな事を学び、卒業した子どもたちや妻、

長年にわたり、本当にお疲れ様でした。

KIMG2079

Posted in たいすけ日記