島津義弘公

昨日、少年団の練習の途中で抜け出し、練習着の上からシャツ、

ネクタイ、背広を着用し小野にあるあけぼの幼稚園に。

歴史のことはよくわからないのですが(^_^;)、島津家17代当主

島津義弘公のゆかりの地ということで、あけぼの幼稚園に看板設置。

その除幕式にお呼ばれしたので参加してきました。島津義弘は有名な

戦国武将のひとりで、『鬼島津』という異名がつけられていたそうです。

そんな島津義弘公が何の縁?実は義弘公の奥様が現在のあけぼの幼稚園

があるところにあった園田家の出身ということです。お二人のご子孫が

その後の島津家を継いでいかれたそうです。ちなみに宰相(さいしょう)夫人。

KIMG0817

↑の看板があけぼの幼稚園のフェンスに設置されました。このイラストは

志学館大学の学生が小野の子供たちにも興味を持ってもらいたいという

願いを込めて、漫画チックに描いたそうです。それにしても、こんな身近な

ところに凄い方の出身地があったなんて。玉江校区にとって貴重な史跡です。

KIMG0818

宰相夫人が大根を献上したのがきっかけというのも歴史書に載って

いるようです。よっぽど可愛い娘さんだったのでしょうね(^▽^;)。

現在、義弘公を大河ドラマの主役にという動きがあるようですので

出来る限りの協力をしていきたいです。大根が繋いだ縁が鹿児島の藩主

の存続に。なんか素敵ですね。ちなみに私たち夫婦はお互いの貧乏

生活が繋いだ縁(^_^;)。そのせいか、今も変わらずです。残念(-_-;)。

 

Posted in たいすけ日記