出逢いが財産

今日は伊敷中学校の先生方のお別れの会に出席。例年なら

お酒を酌み交わしながら、お世話になった先生方を送り出すの

ですが、コロナの影響で何もできず。職員室で厳かに開催。

今は次女が伊敷中に在籍していますが、今回の転出は長男・長女が

お世話になった先生方ばかり。お別れの会でも先生方のお言葉を

お聞きして号泣でした。その中である先生が、私たちは人と人の

間で生きているので、良いも悪いも人との出逢いが財産だと。

確かに。なんか良い人に出逢えると、凄く出逢いに感謝し素敵な

財産だと思えますが、嫌な人に出逢うとなんか気分が悪くなるような。

そうではなくて、例えば裏切る人や騙す人、やっせんぼうな人に出逢った

時に腹を立てたりするのではなく、こんな人間にはなったらいけないん

だよと悪い見本を身体をはって犠牲になって示してくれていると思えば、

どんなに嫌な事をされ嫌な想いをしても感謝に変わる。このことは、私が

20代の時に仕事環境がキツイ時に乗り越えられた時の考え。久しぶりに思い出

させていただきました。そんなふうに思えれば、心が楽に、穏やかに。だけど、

出来ればみんな義務教育を経て同じことを学んでいるはずなので、人に危害等

加えるのはおかしい。学校で人を虐めましょう、裏切りましょう、悪いことを

しましょうなんて、一切教わっていないはず(-_-;)。本当は平和が一番いいですね。

 

Posted in たいすけ日記