あと数日

児童通学保護員について。私が、交通誘導している

ところは前任の児童通学保護員の方がお亡くなり

不在に。とても危険な場所なので、急遽、うちの父が

ボランティアで立つことに。しばらく、父が立って

くれていましたが、高齢なので体調不良の日も。と

いうことで、私がボランティアで立つことになりました。

あれからかれこれ8年ぐらい経つでしょうか(^_^;)。

ずっとボランティアでやっていたのですが、鹿児島市の

方針として、各校区に児童通学保護員を2名以上は

設置をしたいということで。やっていることは変わら

ないのですが、数年前に正式な児童通学保護員に。

児童通学保護員になると、月に15,000円ぐらいの

手当と作業中の事故に対する保険が適用されます。

手当をいただくのが嫌で、ずっと児童通学保護員になる

のはお断りしていたのですが、鹿児島市と学校側から

お願いされ。そんな流れできたのですが、一昨年前の

法律改正により、今度は市議会議員が児童通学保護員

になれないことに。つまり、手当や保険適用はなし。

今度は市役所と学校から謝罪の連絡。

市・学校『お願いして児童通学保護員になってもらったのに』

太『そもそも報酬をいただくためにやっていたのではないので』

市『校区内で2名以上の児童通学保護員を目指しているのですが』

市『今のところ、手を挙げてくださる方がおられなくて(-_-;)。』

市『ボランティアになりますが、児童通学保護員が』

市『見つかるまでは交通誘導をしてもらいますか?』

太『もちろん、子どもたちの為にやりますよ(*^▽^*)』

というやり取りがあり、現在に至っておりましたが。

昨日、学校から連絡があり

学『やっと児童通学保護員をしてくださる方がみつかりました』と。

話によると、来週から対応できるとのこと。なんかさみしい気分に。

以前も紹介したように、長年立っていると、子どもたちの

名前を覚えたり、その子がどんどん成長していく姿を見守る

ことも楽しみのひとつ。暑い日も寒い日も大雨の日もあり、

正直、毎朝のことで大変でしたが。子どもたちと顔を合わせ、

顔色を見て様々な声をかけたり。なにより、安全に横断させて

送り届けることを生きがいにやってきたので。ということで

私の交通誘導の任期は、あと数日(^_^;)。悔いのないように

頑張ります。そうそう、私が立たないことで喜ぶ親子も

いるでしょうね?学校で『コメザンアレルギーが』と

言っていたうちの少年団を辞めた子なんかは(*^▽^*)。

1490073393922 (002)

↑の写真は、今回のブログとは全く関係なく、最後まで

玉江ソフトをやり遂げ、現在、各面において活躍して

いる高校2年生の教え子たちです。未だに練習のお手伝い

にも来てくれます。今度、聞いてみようかな?

お前たちの頃も『コメザンアレルギーってあった?』と。

Posted in たいすけ日記